体軸を音で響かせる

おはようございます。
体軸コンディショニングスクールのおのです。
先の自己紹介のメールマガジンを読んだ方から、
「その2の方ですか?」
と声をかけていただいています。
ありがとうございます。

4月からスタジオでヨガのレッスンを受け持ちはじめました。
「骨盤コンディショニングヨガ」「月経血調整ヨガ」「体軸入門ヨガ」の3本です。
最後のおやすみのポーズではほんとに寝てしまう人が続出するほど、しっかりとゆるめ、整える、ゆったりとしたクラスをつくっています。
数ある当スタジオのクラスの中でも、いちばん初級のクラスです。
どなたでも参加できますので、ぜひレッスンでお会いしましょう。
ご予約は、こちら。

さて、4月からご自分の環境が新しく変わった方、新しい生活にワクワク感を感じつつも、無意識にソワソワ、イライラがたまってきていませんか?

しかも、無意識にためたイライラを人にぶつけてしまったりすると、
「はぁ~やっちゃったな~。」
そう反省して、負のスパイラルになってしまいますよね…。

実はストレスを感じると、カラダは緊張しやすく、特にアウターマッスルが固まりやすくなります。
もちろん、カラダをほぐすために動いたりマッサージをしたりするものいいですが、それよりも簡単ですぐにできてしまうワークがあります。

それは「軸ハミング」です。

この「軸ハミング」は、ハミング部でも作ろうかと思うくらい私も好きなワークです。

さっそくやってみましょう。
口を閉じ、体軸上に響くようにしてハミングをします。
どこに響いているか確認しながら、繊細に鼻歌を歌うつもりでOKです。

不思議なことに、怒ったり、焦ったり、イライラしたりしているときって、ハミングがとても難しく感じます。
それでもうなり声くらいから始めて、少しずつ鼻の高さで鳴らしていくと、振動で余計なこびりつきが取れるようにして感情が落ち着き、建設的な思考に戻れます。
試しに、ぜひカッとなったときに思い出してやってみてください。

「思い出せるくらいなら、そんなにカッとしてない…。」
そう思われる方もいるかもしれませんが、そんな時は、とりあえず、最初は一人になれる場所へ移動してみましょう。
そこで深呼吸して、はじめはイライラを吐き出すための唸り声でもかまいません。
そして、唸り声を徐々に響かせていくと自然と軸ハミングに変わっていきます。

試しにやってみてくださいね。
軸ハミングの話、続きはまた今度。
スタジオレッスンでもお話しています。

スタジオレッスンはこちら

あれ、意外と感情の話が気になる…という方はこちら
↓↓↓
https://shop.metaaxis.co.jp/180414-web-mentalist/

*体軸コンディショニングの日々の活動をInstagramにて毎日更新しています。
体軸のInstagramをチェック

*過去の記事は以下のサイトで見れます。
過去のメルマガはこちら

**********************
■ご質問はこちら
メルマガに関するご質問や体軸に関するご質問はコミュニティにてお待ちしております。
初歩的な内容でも大丈夫ですので、お気軽にご質問ください。
例:どうしたらパフォーマンスが上がりますか?

コミュニティに参加して質問する
*承認ありがとうございました。などはお気持ちだけで結構ですので、コメント欄にはご質問のみご記入お願いいたします。

お友達に「カラダの通信講座」のメルマガを紹介またはシェアしてあげてください。
身体にまつわる役に立つ情報を随時発信していきます。
下記URLをお友達に紹介してください。
http://goo.gl/izo7MI