二度と人前でアガらなくなるメンタリズム

会議やプレゼンなど人前で何か発表するとき、緊張してガチガチになってしまう。

仲間内で話すときは平気なのに、いざ人前に立つと舞い上がってパニックになってしまう。

そして、何をしゃべったかも覚えていないほどアガってしまった自分が情けなく、自信を失ってしまう。。。

そういう人の気持ち、私もよく分かります。

こんばんは、メンタリストYamaZakiです。
以前にもこのメルマガでお伝えしたように、
私は少し前までどもりで人前では緊張して話もできなくなってしまうほどのアガリ症でした。

学生時代の自分が今のように大勢の前で講演をしたりワークショップをしたりしたら、
きっと緊張しすぎて失神してしまうんじゃないかと思うほどです。
でも、それをなんとか克服しようと思い、心を鍛えていきました。

そうですよね。
メンタリストの心が平静でなければ、他人の心など動かせるはずもないですよね。

そして、その結果、なんとか人前で話をしたりワークショップを独自で開くことができるようにはなれたのです。
あがり症の人もすぐ緊張してしまう人も大丈夫。
筋トレと同じで、人間の心も鍛えることによって強くなります。

そこで、今回は私があがり症という壁を乗り越えるために行っていった効果的な「心のトレーニング」をご紹介します。

そんな方法とは実にシンプル。

「1日1回、今までの自分では絶対やらないことをやってみる」という方法です。

ある意味スパルタな感じがするかも知れませんが、
かなり効果的な手法で、メンタリストDaiGoさんも本でいくつか紹介している方法でもあります。

例えば、買い物で入ったコンビニで、レジの店員さんに「こんにちは!」と大きな声で挨拶をしてみる。

あるいは、上司の方と食事に行った際、「これ美味しそうですね、私のこの料理と少しだけ交換してもらえませんか?」とちょっと相手がおっとなるようなお願いをしてみる。

などなど(実はこれ実際に私がかつてやったことです)、
こうした具合に普段の自分なら絶対にしないことをあえてやってみることで、
自分の心に大きめの緊張という負荷をかけて鍛えようという方法です。

まさに筋トレと同じで、ジムでバーベルを持ち上げる感覚です。

もちろん、バーベルだって最初は簡単に持ち上がりません。
それと同様に一番最初は、それはとてつもなく緊張するかもしれません。

でも、徐々にですが心はその負荷に慣れてきます。
そして、一度その負荷をクリアできれば(=筋トレならその重さのバーベルを持ち上げることができれば)、その後はずっと楽になります。

人と違うことをしても、あまり恥ずかしくなくなる。
心が自然と強くなるんです。

今ではむしろ、人と違うことをしていることの方が楽しくさえなっています(笑)
緊張しなくなるには場数を踏むしかないとよく言われますが、
何度も挑戦して経験を積めば自然にアガらなくなります。

確かに仕事に直結する行為に限定する(例えばプレゼンでアガらなければいい)というのもいいですが、
人生におけるあらゆるシーンで極度に緊張しなくなるように心を鍛えていくことを私はオススメします。

つまりは、
「1日1回、恥ずかしいことをしてみよう!」
というものです。

すると、やがて失敗して恥かくことを、脳と心が恐れなくなります。

注意点を挙げるとすれば、意識してやるということです。
自然に恥ずかしいことになるのではダメで、それだとただ本当に恥ずかしいだけです。
意識してやって、乗り越えることに価値があるとしっかりと認識して行っていってみてください。

1日1恥のすすめ、
それは恥ずかしいという感情の処理方法を心に覚えさせる心の筋トレです。

もちろん、これに合わせてメンタリストとして必要な身体の使い方、
意識のコントロール術を身につけると格段に早くあがり症を克服できます。
そんなメンタリストに必要な身体と意識のコントロール術は、
こちらから自宅で学ぶことができます。
↓↓↓
メンタリストに必要な身体と意識のコントロール術

*メンタリズムとは?
行動や態度、言葉などから相手の心理を読み解き、思うままに誘導する技術のことで、
メンタリズムとは本来、人と人とがよりよい関係性を築くための大きな助けとなるスキル。

*体軸メンタリズムとは?
あらゆる分野でハイパフォーマンスを実現する身体理論である体軸理論に基づいて、
人の行動や態度などを心身相関の関係から人の心理を紐解き、心身の調和を図り、人間関係を円滑にしていくためのスキル。

PS:
私が意識して行った一番恥ずかしい行動は、
「ナンパ」です。20代のころ、大阪で見ず知らずの女の子に声をかけてご飯に誘いました。
結果、その子にはいいところまではいったものの、押しが足りず断られました。
そこで私の心は多少なりとも鍛えられたのだと思います。
人生で最初で最後のナンパになった事は言うまでもありません。。。

あがり症を克服するメンタリストの手法を学んでみる