バランスが大事。女性ホルモンと健康

おはようございます。
体軸コンディショニングスクールの城です。

夕方になると秋の空を感じます。
しかしまだ、日中の屋外はやはり暑く、室内はエアコンで冷やされています。
エアコンの風で芯まで冷やされた身体を温め直すのは、冷やす時よりもずっと時間がかかるものです。

この冷えを取り除かないままで過ごしていると、内臓にも冷えが回り、女性にとって大切な子宮も冷やしてしまいます。

子宮が冷えるとその冷えは卵巣にも届き、PMSや月経不順、排卵障害などの月経トラブルを抱えるようになります。
女性特有のこのようなトラブルは、卵巣から分泌される女性ホルモンが深く関係しているからです。

女性のリズムに関係する女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2種類があります。
この2種類のホルモンの分泌バランスが崩れることで、女性特有のトラブルは現れるのです。

ここで大切な事は、女性ホルモンは、たくさん分泌されていれば良いのではなく『バランスが大事』ということです。

エストロゲンとプロゲステロンにはそれぞれに担っている役割があり、活発に分泌されるタイミングも違います。
この分泌のタイミングや量のバランスが乱れることで不調が起きますが、その影響は自律神経にまでも影響するのです。

ここで質問です。

女性の身体や自律神経にまで作用するこの女性ホルモン、一生のうちにどれくらいの量が分泌されるか、ご存知ですか?

なんと、たったのティースプーン1杯ほどです。
このわずかな量の女性ホルモンに、私たちの心と身体はゆらぎ、美容や健康もコントロールされているのです。

ホルモンバランスが乱れると現れるのは、月経トラブルだけではありません。
例えば、

・更年期障害
・便秘
・冷え
・肌荒れ
・イライラ

などです。
症状に心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大切なのは、バランスを保つことです。

バランスを保つために必要な条件を満たした身体づくり、始めてみませんか。

詳しく知りたい方はこちら。
↓↓↓
https://shop.metaaxis.co.jp/180909-tyo-beauty/

*体軸コンディショニングの日々の活動をInstagramにて毎日更新しています。
体軸のInstagramをチェック

*過去の記事は以下のサイトで見れます。
過去のメルマガはこちら

**********************
■ご質問はこちら
メルマガに関するご質問や体軸に関するご質問はコミュニティにてお待ちしております。
初歩的な内容でも大丈夫ですので、お気軽にご質問ください。
例:どうしたらパフォーマンスが上がりますか?

コミュニティに参加して質問する
*承認ありがとうございました。などはお気持ちだけで結構ですので、コメント欄にはご質問のみご記入お願いいたします。

お友達に「運動神経を育てる通信講座」のメルマガを紹介またはシェアしてあげてください。
身体にまつわる役に立つ情報を随時発信していきます。
下記URLをお友達に紹介してください。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTasryA