妻の手をにぎろうかな…

こんばんは。フィジオスクール校長の田中です。
先日、仕事から帰ってきたら珍しく家が散らかっていました。
こういう時は、だいたい妻が疲れている時なんです。

もしあなたが疲れていて、何もする気がしないなら、
あなたは、ご主人に何をしてほしいですか?

食器洗いですか?
洗濯ですか?

たしかに、そういうことをやってもらえると嬉しいかと思いますが、
やってもらっている間、ちょっと休んだとしても、
あなたの身体は回復しませんよね?

おそらくあなたの身体は、日々の仕事や育児でかなり緊張しているはずです。
気づいていますか?

ちょっと肩や背中を触ってみてください。
こわばっていませんか?
あと、脚も触ってみてください。
特に、太ももの外側やふくらはぎが固い人が多いです。
あなたはどうですか??

もし、そうなら、あなたはやはり仕事や育児で緊張しているのだと思います。
そして、そのような緊張している身体だと、不思議とこどもがぐずりやすいのです。

もしくは、ぐずりをなだめようとなでなでしてあげたり、
抱っこをしたとしても、なかなか泣き止まないのです。

これは私の育児経験や、こどもに関する講座の経験上、間違いありません。
もっというと、緊張している妻の身体をほぐしてあげると、
その後の育児は、すごくスムーズにいくのです。
そして、家庭の雰囲気が明るくなります。

身体の緊張をほぐすといっても、特に専門的な方法ではありません。
たとえば、

1、手のひらとひらを合わせて、ゆっくりなでる。
2、すこし温かくなってきたら、片方の手の甲をなでる。
3、もう反対の手の甲をなでる。

すると、柔らかい「優しい手」になっていますよね?
その手で、背中をなでてあげるのです。
それだけで、身体の緊張はガラッと変わります。

あるポイントを触りながらやれば、
痛みを和らげることもできます。

ウチの妻はママさんバレーをやっているので、
バレーの後は、良くやってあげています。

もちろん、この方法はこどもにも有効なんです。
ですので、この方法を知る事で、

・こどもの痛みを早く和らげることができるようになった。
・育児で怒鳴ることがなくなった。笑
・家庭の雰囲気が和やかになった。

このようなコメントをたくさんもらっています。

もし、
・育児に疲れた、、、
・家庭がピリピリしている。

そんな状況なら、、、
「優しい手」を体験してみませんか?
ママさん同士で体験しながら、
あなたの緊張した身体が整うはずです。

家庭の雰囲気が和やかになる方法

P,S,
そういえば、緊張した妻の背中はなでることはあっても、
手は触っていないな。。。
今度、握ってみようかな。
いや、なんか恥ずかしいから、やめておこう!

こどもが抱えているストレスの対応で悩んでいる方は、
次の無料小冊子がおススメです。
感情について詳しく書いてありますし、感情の調整法も分かりやすく説明してあります。
また、小冊子をダウンロード後に、
フィジオスクール校長の田中と、やまちゃんが書いている「感情」に関するメルマガも無料で読むこともできます。
↓ ↓ ↓
マインドリリース法

こどもの予防医学のHPが出来ました。
HPはこちら
https://kids.metaaxis.co.jp

The following two tabs change content below.
体軸コンディショニングスクールは、施術,スポーツ,仕事… すべてのパフォーマンスを向上させたい方のために、体軸理論の情報をお届けするスクールです。 あなたが体軸を形成できるように身体のバランスを整える方法や、スポーツや施術におけるパフォーマンスを高めるための情報をお伝えしています。 体軸コンディショニングスクールは、同じ考え方を持った4.5万人を超えるファンの方に支えられています。

最新記事 by 体軸コンディショニングスクール (全て見る)