夫との会話がストレスなんです

こんばんは。メンタリストTanaKaです。
「昔は夫婦仲が良かったけど、こどもができてから話が合わなくなった。。。」
これ、一昔前の私のことです。

ただ、こどもがいる夫婦ならよくある話ですよね。
こどもができると、どうしてもこどもが一番になりますから、しょうがないんです。
昔は食事の時に、一緒にお酒を飲んでたわいもない会話を楽しんでいたけど、
小さいこどもがいると、

・食べさせること。
・お風呂に入れること。
・歯磨きをさせること。
・寝かしつけること。

これらに追われてしまいますからね。
追われているとお互いに余裕がないので、
会話を端的に済ませたくなるのです。
特に男はその傾向があります。
女性は、その日にあった出来事をしゃべりたいと思いますが、
時として男にはそれが辛いのです。

特に私の妻は天然で、話がとりとめもないので、
たまにグチを聞くのがつらいのです。
こんなことをいうと、女性のみなさんに怒られてしまいますね。笑
ちなみに、妻は天然でとてもチャーミングですよ。

なんで、こんな話をしたかというと、
先日、同じような悩みを持った女性の方がいらっしゃったからです。

その方は、マインドリリース法を見て実践された方で、
「あの方法でやったら、なんだかスッキリしました。」という声をいただいております。

そして、
「実際にメンタリストTanaKaのマインドリリース法を受けてみたい!」
ということで、予約をされて来られました。

その方は、
夫と話すのがツライ、、、
ということでした。
一昔前の私とは逆の立場ですが、似たパターンですね。

これは「もしや、、、」と思い、
「もしかして、あなたはちょっと天然ですか?」
「ご主人は真面目な方ですか?」
と聞いてみると、
「はい!なんで分かるんですか!?」
と、ちょっと驚きをみせていましたが、そのまま質問を続け、
「ちょっとご主人に依存している感じはありますか?」と聞くと、
「あ~、、、はい。そうかもしれません。」という答えが返ってきました。

ここらへんで、ちょっと話を補足します。

その女性はちょっと天然でチャーミングな方で、
ご主人は真面目で頼りがいがある方だそうです。
人格的にも。
そこに惹かれて結婚されたそうなのですが、
今はちょっと真面目なご主人との会話がツライとのことです。
タイミングとしては、やはり子供ができた頃らしいです。

天然の方って、話が取り留めもないので、、、
真面目なご主人には話が上手く伝わらないらしく、
上手く伝わらないことにストレスを感じてしまうらしいのです。

また、話がこじれる時もあるのですが、
こじれるのがイヤなので、
頼りにしているご主人に話を合わせてしまう自分がいる。
そんな自分がイヤになる時があるとのことです。

私は逆の立場ですが、よく分かります。
非常に共感しながら話を聞いてしまいました。

ですので、ちょっとサービスをして身体の痛みもとってあげることにしました。
どういうことかというと、
ストレスがあると、特定の筋肉が上手く使えなくなっていることがあります。
すると、身体に痛みがでてしまうことがあるのです。

この方は、ヨガのインストラクターをされているのですが、
いつも決まったポーズで痛みが出るようなんです。

今回は大腰筋が上手く使えていない事とその痛みが関係しており、
大腰筋が使えていない原因はご主人との会話のストレスなのです。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
心と身体は1つなので、ストレスがあると身体にも影響が出てしまうのです。

この女性も半信半疑でしたが、、、
結果を示して信じてもらうしかないので、
とりあえず、マインドリリースを行ってみました。

手順としては、

1、ストレスの点数化

2、ストレスの感じ方を表現してもらう。
これは主に3つのパターンがあります。
この女性の場合は、ご主人との会話を思い出すと胸が苦しくなる感じ。

3、身体の適切な部分にアプローチ。

4、再度、ストレスの点数化と、ストレスの感じ方を表現してもらう。

これで、この方のストレスは和らぎました。
どんな感じかというと、ご主人との会話を思い出してもらっても、

「う~ん、大丈夫そう、、、」
と、最初は不思議そうな表情をされていましたが、

「別に、、、苦しくならないかな。」
「なんか、もっと夫に言えそう!」
と、徐々に表情が明るくなっていきました。

ま、これはマインドリリース法をやった後のよくある反応です。

では、大腰筋はどうだったか…

もちろん、大腰筋の筋力は大幅に変わり、
ヨガのポーズをとっても痛みはなくなりました。
おまけに、バランスを崩しがちなポーズも安定しました。

「大腰筋が上手く使えないことと、ストレスが関係していたとは!」
と、驚きと喜びの表情をされていました。

この表情をみることができるのが、セラピストとしての醍醐味なんです。

あなたも、何か身体の不調を抱えていませんか?
様々なことを試しても改善されないのなら、
長年、同じ症状に悩んでいるなら、
もしかしたら、それはメンタルストレスが原因かもしれませんよ。

興味のある方は、以下の無料小冊子をお読みください。
【メンタリストの手法】

https://fs223.formasp.jp/p642/form21/

【マインドリリース法】

https://fs223.formasp.jp/p642/form28/
*メンタリズムとは?

行動や態度、言葉などから相手の心理を読み解き、思うままに誘導する技術のことで、

メンタリズムとは本来、人と人とがよりよい関係性を築くための大きな助けとなるスキル。

*体軸メンタリズムとは?
あらゆる分野でハイパフォーマンスを実現する身体理論である体軸理論に基づいて、
人の行動や態度などを心身相関の関係から人の心理を紐解き、
心身の調和を図り、人間関係を円滑にしていくためのスキル。