こんにちは。
体軸ピラティスセラピストの吉田です。
「成功しているビジネスパーソンは赤身肉を好んで食べる」
先日こんな記事を見て、
確かに経営者ほど赤身肉を食べているなと感じつつ、
その記事を読んでみて理由がわかり、
これからは健康のためだけの運動は時代遅れだと思いました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスパーソンが赤身肉を好むワケ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まず記事に書いてあった、
ビジネスパーソンが赤身肉を好む理由を簡単にお話しします。
現代人は、インターネットやSNSを含め、
毎日ものすごい情報の量を処理しています。
その情報処理には脳の神経伝達物質をかなり消費しており、
その合成にはタンパク質、それを代謝するための亜鉛、
そして鉄が欠かせないとされています。
つまり、神経伝達物質の消耗が激しい人、
よりアクティブに働く人にとっては、
肉で栄養素をチャージすることはとても理にかなっているそうです。
特に赤身肉は、タンパク質と鉄と亜鉛がユニットで入っているため、
とても効率がいい栄養摂取になる。
そういう意味でも、ビジネスパーソンには不可欠な食材と言えるとのことです。
ここまでが記事の内容ですが、
このことから言えることは、
“健康のためだけの食事
↓
仕事のパフォーマンスのための食事”
に変わったということです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
運動は健康のための運動でいいのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この食事に対する認識の変化は、運動の認識にも着実に進んでいます。
記事にあったような赤身肉を好むビジネスパーソンは、
どんなに忙しくても必ず運動をしていると言います。
その理由にはもちろん健康もありますが、
やはり仕事のパフォーマンスを落とさないためだそうです。
つまり、仕事のパフォーマンスのための運動という認識になっているのです。
パフォーマンスのための運動というと、一見アスリートのようですが、
裏を返せばアスリートのような運動が必要とも言えます。
ちなみにこのアスリートのような運動というのは、
身体を鍛えるというよりも身体をうまく使える、
という意味での運動だと考えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
身体を使える運動はやはり・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
身体をうまく使えるための運動で、
一番効率的なものはやはりピラティスです。
ピラティスはアスリートなどスポーツをしている人はもちろん、
最近はビジネスパーソンにも好まれるようになってきた運動です。
アスリートからビジネスパーソンまで
幅広い職種から好まれるようになってきた理由は、
パフォーマンスが上がりやすいからでしょう。
なぜピラティスでパフォーマンスが上がりやすいのか?
それは脳と身体(筋肉)の相互の関係を強化していく運動だからです。
ただ、同じピラティスとは言え、
脳と身体が相互に関係できていない場合はパフォーマンスが上がりにくくなります。
脳と身体の相互の関係性をより深めるためのポイントは、
「体軸筋を使う」ということです。
体軸筋とは、体幹を含む全身のインナーマッスルを結ぶ特定の筋肉です。
この体軸筋をうまく使えると、余計な力みや緊張がない状態、
つまり脳にもストレスがかからずに動くことができます。
この状態でピラティスを行えば、
脳と身体を相互に関係させて動くことができるのです。
体軸筋を使ったピラティスが、
今後必要とされるパフォーマンスのための運動の土台になるでしょう。
健康のためだけではなく、
パフォーマンスのための運動を学びたい方は…
↓
こちらの講座をオススメします
吉田が代表を務めるBodyline Schoolでは、体軸理論に基づいた姿勢のための体幹トレーニングをお伝えしています。
↓
姿勢のための体幹トレーニング専門スクール Bodyline School
http://bodylineschool.com
最新記事 by 体軸コンディショニングスクール (全て見る)
- ビックボスの秘策⁉新庄監督から学ぶ姿勢の極意 - 2022年3月10日
- こどもの運動神経が良くなる肩甲骨の使い方 - 2022年3月8日
- 靴底で分かるこどもの歩き方の特徴 - 2022年2月22日